2008-01-01から1年間の記事一覧

韓国3泊4日ツアーに行ってきました。

今まで行ったことがなかった韓国の首都、ソウルに行ってきました。 3泊4日で3万円台の激安ツアー。市内観光つき。いろいろ込みで5万円くらいにはなりましたが。時期は12月初旬。気候は日本の寒い冬くらいでしたね。最後の日だけ寒波が襲ってきて、氷点…

嵐山吉兆でご飯を食べてきました。

先日、京都の料亭「京都吉兆 嵐山本店」でご飯をいただいてきました。 笑うくらい値段は高かったけど、素材の味を十分に引き出したお料理はどれも魅力的でした。 お料理の名前などはほとんど覚えていませんので、写真をざざざっとご紹介していきます。1.入…

「リダクテッド 真実の価値」(原題: Redacted)【2007年、米国】

「問題作」と形容される映画は多いですが、これこそ本物の問題作です。雑誌「ぴあ」によると、「米国公開時にはアメリカ保守系メディアの大手FOXニュースが上映拒否運動を展開し、ネット上には本作に対する誹謗中傷が殺到。非常に小規模な興行で終わった…

「アクロス・ザ・ユニバース」(DVD)

9月の日記にも書きましたが、ビートルズの楽曲をふんだんに使った青春映画「アクロス・ザ・ユニバース」のDVDの発売予定日が早くも決まりました!12月19日だそうです。早速、アマゾンで注文してしまった…(笑) ビートルズの曲をうまくストーリーに合わ…

「ホテル・ルワンダ」(2004年、英国・イタリア・南アフリカ合衆国合作)

アフリカ中部のルワンダで1994年に起こった民族間の虐殺と、そのときに追われた人々を1000人以上もかくまった1人のホテル支配人を描いた、実話に基づいたストーリー。2004年に製作され、米アカデミー賞やゴールデングローブ賞にノミネート。日…

「ドラゴンボール」全巻

かなーーーーり久しぶりに、単行本でドラゴンボール全巻を再読。1巻の悟空とブルマの出会いに始まり、最後の42巻では、悟空が生まれ変わったブウと天下一武道会(この響きも懐かしい)で対決してました。子供のころはよく分からないまま読んでいた、ネーミ…

「アクロス・ザ・ユニバース」(2007年、米国)

先日、大阪・梅田の「梅田ブルク7」にて鑑賞。 久々に自分の中でヒットした映画です。 ビートルズ好きは必見で、そうでなくっても十分に楽しめる。 ビートルズの曲が、おなかいっぱいになるほど出てきます。ストーリーは主人公・ジュードとヒロイン・ルーシ…

仙台のカフェ Con−combre(こん・こんぶる)

今回は、沖縄から少し離れます。仕事柄、地方の都市部への出張が多いのですが、どうせなら好きなカフェの情報を自分でも整理したいな〜と思い、この項目をつくりました。 まずご紹介するのは、仙台にあるCon-combre(こん・こんぶる)。 仙台駅に近いのに大…

オキナワの魅力4 石垣島(うまいもの編)

今回は「食」。定番のものをメインに、いくつかご紹介。まずは前回のブログにも書いた、「明石食堂」のソーキそば。 ソーキそば(中600円) だしは白くにごっていて、あっさりめ。ソーキはものすごくやわらかくておいしかったです。これを食べに、わざわざ市…

オキナワの魅力3 石垣島(ドライブ編)

前回までに竹富島、西表島と紹介してきましたが、今回は石垣島。石垣島は那覇空港から飛行機で約1時間。270キロほど西に向かえばもう台湾という、日本でも最果ての地であります。 この島の魅力は、キレイな海と、キレイな景色。これに尽きますね。沖縄本島…

オキナワの魅力2 西表島

今回は西表島(いりおもてじま)のご紹介。石垣島からは、フェリーで40分ほど。自然が豊かで山や川がたくさんあり、空港はありません。 ここはイリオモテヤマネコをはじめ、イリオモテなんたらという動植物がたくさん存在します。オーストラリアには「カン…

オキナワの魅力1 竹富島

きょうから何回かに分けて、 先日旅行した沖縄・八重山諸島をご紹介。 まずは、竹富島(たけとみじま)。 竹富島は、石垣島からフェリーで10分ほど。 もう、ピャーっとすぐ行けます。 この島の魅力は、赤瓦の屋根にさんご石の石垣といった、 沖縄の原風景…

ブログ引越しのお知らせ

ブログの引越しをしまして。 いままではfc2のモノを使っていましたが、 今度からは更新がラクそうな、「はてな」にしてみました。 使いやすくて、いいなー。 仕事中(!)にいままでの分の加筆、訂正などをしてたら、 ほとんどのブログが世の中には不要だと…