2006-01-01から1年間の記事一覧

「トリック劇場版2」

梅田の東宝シネマにて。 スポーツ紙に「小ネタのオンパレードで面白みに欠ける」 と書いてあったのであまり期待しないで見た分、 それなりの充足感は得られました。 期待は小さく持つと、なにごともよく見えることがあるようです。 最近、ドラマ版の再放送を…

親知らず子知らず

きょうは休みの日。 野球の試合がないから休みの日。 いろいろやらなければいけないことがあるので、 まずは昼まで寝ました。次にゆっくりとごはんを食べて、 髪を切るために美容院に予約の電話。 発信音が鳴る間、 「休みの日に髪を切るなんて有意義な時間…

「好きだ、」

行きつけのテアトル梅田で公開中、「好きだ、」を観ました。 宮崎あおいさんが主演ということで選んだ作品。 中学時代とか高校時代の、 何か足りなくて、でもそれを言葉にできない、 みたいな時期の自分を見ているようでした。 映像がとてもキレイ。 雲が流…

「石田衣良」

きょうは本の紹介。 何冊かご紹介しますが、すべて同じ著者、石田衣良(いしだ・いら)さんの作品。 石田さんは「池袋ウエストゲートパーク」の原作者でも有名。 まず1冊目。 「波のうえの魔術師」 ぼくが初めて読んだ石田作品。 タイトルに惹かれて読んで…

ゴッチャンデス。

きょうは、初のけいこ場取材。 相撲取材は東京にいたときに何度かやったことがあったけど、 場所前にけいこ場まで行って取材をしたことはありませんでした。 相撲担当の記者は、 朝8時くらいにけいこ場に「出勤」。 各部屋に1〜2人いる有名どころの関取の…

はじめてのオキナワ旅行。

あしたから沖縄本島に4日間の旅です。 遊びです。 いろいろ面倒なので、会社には内緒です。 実家に帰ると言ってあります。 関西が寒いから、そして友達がいるからという2つの理由で、 沖縄を選びました。 本を何冊か読んで歴史とか観光名所とか勉強したけ…

立花隆「宇宙からの帰還」

朝日新聞の土曜か日曜かのbeに載っていた、 宇宙飛行士の野口聡一さんのインタビューを読みました。 野口さんは立花隆さんが1985年に書いた、 「宇宙からの帰還」という本を高校生のころ読み、 自分も宇宙飛行士になりたいと思ったそうです。 宇宙飛行士…

「誰がために」

浅野忠信主演。脇役にはエリカ、池脇千鶴、小池徹平。 愛する人を一番愛しているときに殺された主人公(浅野)が、 犯人の少年(小池)に復讐心を抱くという話。 映画には、「ボクノ ココロハ ドコヘモ イカナイ」という、 ちょっと狂気的なキャッチフレーズ…

「マサイ」と「パリところどころ」

いま、新宿駅東口のスターバックスでコーヒーを飲んでます。 大阪への引越しもカタがつき、いろいろな出費のため、 貯金の残高が栓を抜いた風呂桶の水のようにズルズルと減っていく今日この頃。 寒さが続いております。 お前、正月休みなかっただろ? はい。…