2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤します

大阪はどんな所なんだろうと、日々想像を膨らませている。 人のサイズは普通なのか。 豹柄の服を着たオバちゃんは、どれくらいの出現率なのか。 無口な大阪人には、果たして会えるのか。 相手のボケにツッコまなかったら、一体どんな仕打ちを受けるのか。 夜…

インフルエンザ予防接種の副作用

会社でインフルエンザの予防接種を受けたと書きましたが、 一夜明けたきょう、 接種部位がコンモリとふくらんでいました。不審に思ったぼくは、 この素晴らしきインターネットの世界で原因を探ったところ、 下のサイトに行き着いたのです。http://www.tanuki…

タミフルって、なんだ?

昼休みに会社の休憩室で本を読もうとしたら、 同じ階の保健室でインフルエンザの予防接種をやっていました。 体の学習能力が低いせいか、ぼくはすぐに風邪をひきます。 ひと月に一度くらいの、ハイペース。 いい機会なので、注射を受けることにしました。腕…

「私の頭の中の消しゴム」

「春の雪」と迷った挙句、ネタにもなるかなと思って「私の頭〜」を観てみました。韓国の恋愛映画の特徴は、前半に思いっきり幸せタイムを挿入し、中盤でそれを逆転。 そして最後までドーン。落としっぱ。 もしくは最後にキラッ。 少しだけ希望を見せる。だい…

月島のもんじゃ焼き

前から行ってみたかった、東京・月島のもんじゃ焼きを食べに行きました! もんじゃなんてこの歳になると滅多に食べる機会がないのが実情。 高校時代なんかはよく、近くのお好み+もんじゃ焼き屋に大勢で押しかけて、 みんなで「どて」を作りながら、 「ビー…

「ドミノ」と「ソウ2」

先週は「ドミノ」、きょうは「ソウ2」を観ました。 どっちもエンターテインメントとして素晴らしい出来栄えかと。 「ドミノ」は最新技術を駆使した映像アクション。 「ソウ2」は前作「ソウ」を引き継いだ、密室サスペンスの傑作。「ドミノ」を観たのは、渋…