「アクロス・ザ・ユニバース」(DVD)

9月の日記にも書きましたが、ビートルズの楽曲をふんだんに使った青春映画「アクロス・ザ・ユニバース」のDVDの発売予定日が早くも決まりました!12月19日だそうです。早速、アマゾンで注文してしまった…(笑)

ビートルズの曲をうまくストーリーに合わせて使っていて、歌詞もほとんど変えていないのに、曲の持つ意味合いを全く変えてしまう手法はすごいです。「抱きしめたい」(I wanna hold your hand)が男から女への思いでなく、好きな女性に対する女の子の切ない思いになっていたり、「ヘイ・ジュード」(Hey Jude)が父親から息子へではなく、親友に対する励ましの歌になっていたり。
ビートルズの歌が好きでこの映画を見ないのは、損です。(26%割引もありがたい☆)

このDVDの発売に合わせたわけではないでしょうが、ポール・マッカートニーが未発表曲Carnival of Light(原題)のリリースを示唆したようです。

    • -

「マッカートニー、ビートルズの未発表曲リリースの可能性示唆」(ロイターの記事)
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-34965320081118

    • -

ビートルズ解散後はジョン・レノンの未発表曲Free As A BirdやReal Loveが発表されましたが、こちらも楽しみだなぁ。