2台以上のパソコンでフォルダを共有

いまさらの感がありますが、ネット上にファイルを置いておける無料のオンラインストレージ「Dropbox」(ドロップボックス)に登録しました。2台以上のパソコンを持っている人は、ファイルをいちいち移動させなくていいのが一番の利点。僕は文書やエクセルフ…

三谷さんの「新・三銃士」が素晴らしい

NHK連続人形活劇、「新・三銃士」のクオリティが素晴らしい。ぼくは放送前から「脚色・三谷幸喜」という触書きだけで興味を持ち、第1話から食い入るように見ています。台詞や音楽のチョイス、キャラクターの性格づけは、三谷さんならでは。「三銃士」と…

連載: 大リーグのキャンプですよ。 no.4 締め

ようやく暖かくなってきたフロリダ。メジャーリーガーたちにとってもうれしい限りでしょう。しかし、テレビで天気予報を見ても53度とか70度とか華氏で表示されるので、次の日の気温がいまひとつピンと来ないんだな。車の速度メーター表示もマイル。でも…

連載: 大リーグのキャンプですよ。 no.3 高犬率

メジャーリーグのキャンプで、フロリダ州をぐるぐると周っております。 まずはキシミーでキャンプ中の松井稼頭央内野手が在籍するアストロズのメンバー。松井さんは左から2番目ですね。たくましい顔つき。日本にいるときよりも、いろいろと研ぎ澄まされた感…

連載: 大リーグのキャンプですよ。 no.2 各地を転々

フロリダに入り、早くも7日目になりました。同州内を転々としていて、車の移動がとても大変です。長いときは5時間も...orz しかも、周りに何もない道が延々と続くことも多くて、眠気との戦いです。いちどスピード出し過ぎ?で警察に止められたけど、「注意…

連載: 大リーグのキャンプですよ。 no.1 嵐の前の静けさ?

成田→ヒューストン→タンパと飛行機を乗り継ぎ、フロリダ州に着きました。いやー、寒い。日本よりは5度くらい暖かいみたいだけど、「フローリダ」って響きからは想像できないほどの肌寒さ。ジャケット必須、マフラーもあればよしって感じです。右の写真は、…

連載: 大リーグのキャンプですよ。 序章

いろいろありまして、17日から大リーグのフロリダキャンプに行くことになりました。フロリダって温暖なイメージがあるけど、今冬のアメリカ東海岸は大寒波の影響でそんなに暖かくはないみたい。うーん・・・ まあ、仕方がないですね。暖かい格好をしていこ…

連載: 関西→首都圏 引っ越し奮闘記 第6回 入居

前回の更新からだいぶ日が空きましたが、きのう(15日)入居が完了しました。物件の申し込み後、これまで何をしたのかをまとめます。 基本的には不動産屋さんとメールでやり取りし、契約内容を詰めたり内見で調べられなかった細かいことを聞いたりしました…

連載: 関西→首都圏 引っ越し奮闘記 第5回 家さがしの基本

来年2月に大阪から東京へ転勤するぼくが、引っ越し準備をはじめる際に参考にした本のご紹介です。何度も引っ越しを経験されているかたなら知っていることばかりかもしれませんが、基本をさらっとおさらいするには便利な本だと思います。 本のレビューはamaz…

連載: 関西→首都圏 引っ越し奮闘記 第4回 物件の申し込み

借りる賃貸マンションが決まり、申し込みをしました! 物件は連載第2回の「6つめ」でご紹介したもので、多摩川まで歩いてすぐというのどかな場所にある3階建て鉄筋構造のマンション。最上階のこの部屋は、これまで7年間すんでいた人が11月末に引っ越し…

連載: 関西→首都圏 引っ越し奮闘記 第3回 荒川区と文京区

前日は6件のうちの2カ所で「これなら住める」という物件にめぐりあうことができました。そして迎えた2日目。きょうは上京してきた奥さんと合流し、荒川区と文京区をターゲットに回りました。まず午前10時にうかがったのが、荒川区東日暮里にあるコレク…

連載: 関西→首都圏 引っ越し奮闘記 第2回 6カ所を内見

連載の第2回です。いまは田園都市線・溝の口駅前のホテルにいます。この回は不動産屋さん選びの結果を書こうと思っていたけど、なんやかんやと毎日をすごしているうちに、すでに内見1日目を終えてしまいました。疲れた…。 けっきょく、1日目は不動産屋さ…

連載: 関西→首都圏 引っ越し奮闘記 第1回 情報収集

とつぜんですが、連載がはじまります。テーマは引っ越し奮闘記。とくべつなことは何も起こらないと断言できますが、自分のためのログと、似たようなかたの参考になればと思って。来年2月からの転勤が決まり、4年間住んでいた兵庫県から東京にもどることに…

FAX受信無料のwebサービス、D-FAXのメリットとデメリット

家に電話回線やFAX機器がなくても、メールで(しかも無料で!)FAXを受信できるwebサービスです。その2つがないので、ものは試しにと申し込んでみました。登録すると、020から始まる番号がもらえます。最初は果たして本当に使えるのか不安でしたが、…

今年ゲットしたオススメ家電 4つ

家電を選ぶのが超好きです。大きな店舗で商品をぶらぶらと眺めていると、幸せな気分になってしまう。ヤマダ電器とミドリ電化(※1、関西地区のみ)の歌が好きなんだな。ということで、今年買ったオススメの家電です。次買うときの参考になれば。 ①冷蔵庫(日…

WBCの日本対韓国戦で、思わず泣いてしまいました。

野球の日本対韓国戦で、思わず泣いてしまった。洗い物をしながらテレビを見ていて、ウエッ、ウエッとなるくらいのボロ泣き。こんなの何年ぶりだろうな。7回表の日本の攻撃前に、ちょっと試合が止まった時間帯があったんです。その時、客席でウエーブが起こ…

ハーゲンダッツはイチローでいてほしい。

最近、ハーゲンダッツ・ブルーベリーチーズケーキのテレビCMをよく見る。このご時勢であんなにたくさんの(しかも単価の高いだろう時間帯で)CMを流せるってことは、たくさん商品が売れているということですので、不景気の中にも好景気ありです。ハーゲンダ…

「探偵物語」(1983年) 「ブラックレイン」(1989年)

松田優作という異色の俳優が亡くなったのは1989年のことで、そのとき僕は9歳でした。テレビのワイドショーで大騒ぎしていた記憶が、かすかに残っています。すごい人なんだ、とは思っていましたが、その後もなかなか作品を観る機会はなく。しばらくして…

「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」(1997年、ドイツ)

末期がんを宣告された男が2人。見知らぬ同士だったが、互いの境遇に親近感を覚えてすぐに意気投合。「最後に、まだ見たことのない海が見たい」という1人の願いをかなえるため、盗んだベンツで走り出す。トランクにギャングの大金があったことから、行く先…

「パッチギ!LOVE&PEACE」(2007年、日本)

リアルで情にあふれていて、少し「もったいない」映画でした。地上波にて鑑賞。井筒和幸監督。前作の「パッチギ!」(2005年、日本)は、文句なしに面白かった。日本人の青年と朝鮮人の少女が惹かれ合い、国籍が違うがゆえの問題にぶち当たる姿を描いた…

おいしいカボチャが作れました。

レシピなんて紹介できる身分ではないのですが、あまりにもおいしいカボチャの煮付けが簡単に作れたのでご紹介させてください。用意に1分、待つこと30分、煮ること15分で出来上がりです。いままでは煮崩れが激しくて、はしでもすくえないほどグチャグチ…

三谷幸喜作「グッドナイト・スリイプタイト」を観てきました。

三谷幸喜さんの舞台「グッドナイト・スリイプタイト」を観てきました。中井貴一さんと戸田恵子さんの2人舞台で、きょうが千秋楽。三谷さんの作品は今まで映画ばかりを観てきましたが、舞台を観るのは初めてでした。 ではストーリーを簡単に。ある男女の30…

「マッチポイント」(2005年、英国)

ウディ・アレン監督の作品はまだほとんど見たことがなく、「スコルピオンの恋まじない」とこの作品だけなんです。両方ともBSにて。 舞台はイギリスのロンドン。アレン監督にとってロンドンで撮影するのは初めてなんだそうです。73歳になっても初めてのこ…

韓国3泊4日ツアーに行ってきました。

今まで行ったことがなかった韓国の首都、ソウルに行ってきました。 3泊4日で3万円台の激安ツアー。市内観光つき。いろいろ込みで5万円くらいにはなりましたが。時期は12月初旬。気候は日本の寒い冬くらいでしたね。最後の日だけ寒波が襲ってきて、氷点…

嵐山吉兆でご飯を食べてきました。

先日、京都の料亭「京都吉兆 嵐山本店」でご飯をいただいてきました。 笑うくらい値段は高かったけど、素材の味を十分に引き出したお料理はどれも魅力的でした。 お料理の名前などはほとんど覚えていませんので、写真をざざざっとご紹介していきます。1.入…

「リダクテッド 真実の価値」(原題: Redacted)【2007年、米国】

「問題作」と形容される映画は多いですが、これこそ本物の問題作です。雑誌「ぴあ」によると、「米国公開時にはアメリカ保守系メディアの大手FOXニュースが上映拒否運動を展開し、ネット上には本作に対する誹謗中傷が殺到。非常に小規模な興行で終わった…

「アクロス・ザ・ユニバース」(DVD)

9月の日記にも書きましたが、ビートルズの楽曲をふんだんに使った青春映画「アクロス・ザ・ユニバース」のDVDの発売予定日が早くも決まりました!12月19日だそうです。早速、アマゾンで注文してしまった…(笑) ビートルズの曲をうまくストーリーに合わ…

「ホテル・ルワンダ」(2004年、英国・イタリア・南アフリカ合衆国合作)

アフリカ中部のルワンダで1994年に起こった民族間の虐殺と、そのときに追われた人々を1000人以上もかくまった1人のホテル支配人を描いた、実話に基づいたストーリー。2004年に製作され、米アカデミー賞やゴールデングローブ賞にノミネート。日…

「ドラゴンボール」全巻

かなーーーーり久しぶりに、単行本でドラゴンボール全巻を再読。1巻の悟空とブルマの出会いに始まり、最後の42巻では、悟空が生まれ変わったブウと天下一武道会(この響きも懐かしい)で対決してました。子供のころはよく分からないまま読んでいた、ネーミ…

「アクロス・ザ・ユニバース」(2007年、米国)

先日、大阪・梅田の「梅田ブルク7」にて鑑賞。 久々に自分の中でヒットした映画です。 ビートルズ好きは必見で、そうでなくっても十分に楽しめる。 ビートルズの曲が、おなかいっぱいになるほど出てきます。ストーリーは主人公・ジュードとヒロイン・ルーシ…