2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「パッチギ!LOVE&PEACE」(2007年、日本)

リアルで情にあふれていて、少し「もったいない」映画でした。地上波にて鑑賞。井筒和幸監督。前作の「パッチギ!」(2005年、日本)は、文句なしに面白かった。日本人の青年と朝鮮人の少女が惹かれ合い、国籍が違うがゆえの問題にぶち当たる姿を描いた…

おいしいカボチャが作れました。

レシピなんて紹介できる身分ではないのですが、あまりにもおいしいカボチャの煮付けが簡単に作れたのでご紹介させてください。用意に1分、待つこと30分、煮ること15分で出来上がりです。いままでは煮崩れが激しくて、はしでもすくえないほどグチャグチ…

三谷幸喜作「グッドナイト・スリイプタイト」を観てきました。

三谷幸喜さんの舞台「グッドナイト・スリイプタイト」を観てきました。中井貴一さんと戸田恵子さんの2人舞台で、きょうが千秋楽。三谷さんの作品は今まで映画ばかりを観てきましたが、舞台を観るのは初めてでした。 ではストーリーを簡単に。ある男女の30…

「マッチポイント」(2005年、英国)

ウディ・アレン監督の作品はまだほとんど見たことがなく、「スコルピオンの恋まじない」とこの作品だけなんです。両方ともBSにて。 舞台はイギリスのロンドン。アレン監督にとってロンドンで撮影するのは初めてなんだそうです。73歳になっても初めてのこ…