2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台のカフェ Con−combre(こん・こんぶる)

今回は、沖縄から少し離れます。仕事柄、地方の都市部への出張が多いのですが、どうせなら好きなカフェの情報を自分でも整理したいな〜と思い、この項目をつくりました。 まずご紹介するのは、仙台にあるCon-combre(こん・こんぶる)。 仙台駅に近いのに大…

オキナワの魅力4 石垣島(うまいもの編)

今回は「食」。定番のものをメインに、いくつかご紹介。まずは前回のブログにも書いた、「明石食堂」のソーキそば。 ソーキそば(中600円) だしは白くにごっていて、あっさりめ。ソーキはものすごくやわらかくておいしかったです。これを食べに、わざわざ市…

オキナワの魅力3 石垣島(ドライブ編)

前回までに竹富島、西表島と紹介してきましたが、今回は石垣島。石垣島は那覇空港から飛行機で約1時間。270キロほど西に向かえばもう台湾という、日本でも最果ての地であります。 この島の魅力は、キレイな海と、キレイな景色。これに尽きますね。沖縄本島…

オキナワの魅力2 西表島

今回は西表島(いりおもてじま)のご紹介。石垣島からは、フェリーで40分ほど。自然が豊かで山や川がたくさんあり、空港はありません。 ここはイリオモテヤマネコをはじめ、イリオモテなんたらという動植物がたくさん存在します。オーストラリアには「カン…