オキナワの魅力2 西表島

 今回は西表島(いりおもてじま)のご紹介。石垣島からは、フェリーで40分ほど。自然が豊かで山や川がたくさんあり、空港はありません。


 ここはイリオモテヤマネコをはじめ、イリオモテなんたらという動植物がたくさん存在します。オーストラリアには「カンガルーに注意!」的な道路標識がありますが、ここにはそのヤマネコ版があります。(写真を撮る精神的余裕はなかった。あしからず)


 島の楽しみ方にはドライブや海水浴などがありますが、その大自然を味わうには「カヤックが一番さー」とのこと。それ信じて、初の西表島となる今回はカヤックツアーをしてきました。

 ガイドさん(Blue Leafの吉澤さん)といろいろ相談の上に選んだのは、初心者用の前良川(まえらがわ)。周りに見える木は、すべてマングローブです。初のカヤック操作に心配もありましたが、吉沢さんのご指導のおかげでなんとかなりました。慣れると周囲の景色を楽しむ余裕も出てきて、なんだかちょっとした冒険家の気分に!
 1時間半ほどかけて川を上った後は、カヤックを水辺につないで簡単な山登り。道なのかただの岩場なのか分からない場所を、10分くらいかけて登っていくと…

 とても静かな空間が目の前に広がりました。耳を澄ますと、そばを流れる水の音しか聞こえない。ここで吉澤さんの奥さんが作ってくれたお握りとみそ汁で昼食をとり、休憩タイム。デザートのパッションフルーツは、甘くておいしかったなー。
 その後は水場で魚を眺めたり、ちっさい虫を発見したり、目をつぶって風の流れを聞いたり…。これぞ、「なにもしない贅沢」。プライスレスです。


 吉澤さんは関東出身で、島に移住することがいかに大変かを話してくれました。特に男は大変らしく、はじめのうちは空きのあるアパートすら借りられないとのこと。島人に信頼してもらうまでは、なにかと苦労が多いとのことです。


 次回は石垣島