三谷さんの「新・三銃士」が素晴らしい

NHK連続人形活劇、「新・三銃士」のクオリティが素晴らしい。

ぼくは放送前から「脚色・三谷幸喜」という触書きだけで興味を持ち、第1話から食い入るように見ています。台詞や音楽のチョイス、キャラクターの性格づけは、三谷さんならでは。「三銃士」という歴史モノのストーリーの中で、彼の作品のオモシロサが存分に発揮されております。

人形の質も、かなり上質。そして上品。 表情がアップで映るたび、美しく削られた彫刻とその木目を、はっきりと見ることができます。 これはもう、芸術品レベルと言ってもいいんじゃあないでしょうか!(興奮)

毎週金曜の午後6時から放送しています。1話20分というのも、なんかちょうどいい感じ。

まだ見たことがないけど興味が湧いたよって方に朗報。なんと、NHK総合で再放送が始まります! 4月4日から、毎週日曜午前7時45分〜8時5分。日曜に早起きなんてするもんじゃないから、録画して見るのがいいですね。

公式サイトのご参考
http://www.nhk.or.jp/sanjushi/
*音が出るぞ


***3月19日追記***
きょうの放送分はかなりよかったなあ…。爆笑田中さんと三谷さんが出てきた。(もちろん人形で)

あ、追記は再放送についてで、関西地方(大阪府京都府兵庫県和歌山県奈良県滋賀県)は午前8時10分からだそうですので。