連載: 大リーグのキャンプですよ。 no.4 締め

ようやく暖かくなってきたフロリダ。メジャーリーガーたちにとってもうれしい限りでしょう。しかし、テレビで天気予報を見ても53度とか70度とか華氏で表示されるので、次の日の気温がいまひとつピンと来ないんだな。

車の速度メーター表示もマイル。でも、毎日かなりの距離を車で移動していて、なんでアメリカ人がマイルを使い続けるのかが分かった気がする。マイルはキロよりも距離が長いから、「16キロ」と言われるより「10マイル」のほうが短い感じでいいもんね。(違うか?)



ポートセントルーシーにいるメッツが春季キャンプで使う球場。メッツのマイナーチームの本拠地でもあります。




ヤンキースのショート、ジーター。チームの第11代主将で、アメリカのスーパースター。10年契約が今年で切れるんだけど、また長期契約を結んで2〜3年後にはやめるだろうと言われています。




オープン戦の開幕戦、ヤンキース対パイレーツの試合前に国歌を歌った人。有名人?知りまへん。




極彩色のわたがしを食べていた姉弟は、口が真っ青。幸せそう。




映画館ではポップコーン、球場では? 答えは殻付きのピーナッツだそうです。それにしても、殻は袋に入れたりしないで、全部下に捨てる。だから試合が終わると客席の下はすごいことに。




売り子さんは陽気な人ばかり。ビールを売るついでに「わたしはとなりの州から来たんだけどね、毎年このキャンプのときは車で飛ばしてここまで来るのよ。きょうは暖かくていいね。あなたたちはどこから来たの?」そういっておしゃべりを始める。冗談を言う人、それを冗談で返すお客さん。日本じゃなかなか見ないような光景が、あちこちで見られます。おもしろい。




誰も逆らえません。




 *** 終わりに ***

第3、4回は帰国してからの更新となりました。これでキャンプリポートを終わりにします。たいしたことは伝えられませんが、これでいいのだ。