親知らず子知らず

きょうは休みの日。
野球の試合がないから休みの日。
いろいろやらなければいけないことがあるので、
まずは昼まで寝ました。

次にゆっくりとごはんを食べて、
髪を切るために美容院に予約の電話。
発信音が鳴る間、
「休みの日に髪を切るなんて有意義な時間の使い方だなぁ」
と、満足感にひたる。

次の瞬間、
「本日は定休日です」という残酷な自動音声を驚愕の表情で聞いたあと、
何日か前から歯が痛むので医者へ直行。

コジマさんという優しい歯科医に歯をチェックしてもらったのですが、
異常な箇所は発見できず。
そこで「レントゲンを取りましょうか」と撮ってもらったら、
下の歯の親知らずが両方とも真横になって埋もれていることが判明。
「あーこれが原因ですね」とコジマさん。
横の歯を圧迫したりして、その部分が痛むらしい。
そして次のひと言が、ぼくを精神の崖っぷちから突き落とした。


「大きな病院での手術が必要ですね」


続く。








もう続いた。


コジマさんも続けた。
「こういう種類の親知らずは、
顔がバーっと腫れたりして大変なんですよ。
放っておくと横の歯を溶かしてしまって、そっちを抜かなければいけなくなるし。
遅かれ早かれ手術が必要ですね」


ということなので、年内には手術を受けたいと思います。
中には全身麻酔をかけなければいけないような人もいるそうなので、
考えただけでも憂うつです。
そのあとは歯石除去とかの歯の掃除をしてもらって、5000円くらい払って歯科医を後にしました。
そしてスポーツジムで汗を流してご飯を食べて帰宅。


いい一日でした。