「誰がために」

浅野忠信主演。脇役にはエリカ、池脇千鶴小池徹平
愛する人を一番愛しているときに殺された主人公(浅野)が、
犯人の少年(小池)に復讐心を抱くという話。


映画には、「ボクノ ココロハ ドコヘモ イカナイ」という、
ちょっと狂気的なキャッチフレーズがついている。
がんばって考えたんだなーと、
映画を見たあと思いました。


そのフレーズの通り、そして「浅野」という俳優の性質通り、
この映画も変な雰囲気が漂っています。
変な間、変な場面、変な表情。
変な台詞は特になかったけど、異様な空気が流れる映画でした。
クライマックスで「なんで?」と疑問に思う部分があった以外は、
場面の中で全部説明してくれている。


エリカさんって女優は初めて見たけど、威圧感のある人だと思いました。
包容力があるとか癒されるとかではなく、威圧感がある。
池脇千鶴さんは小さくてかわいい。


三谷幸喜さんの「有頂天ホテル」という、
話題騒然の映画が同じ日に公開されている中、
なんで「誰がために」なのか。
自分でも不思議です。


ホリエモンがんばれ。