月島のもんじゃ焼き

前から行ってみたかった、東京・月島のもんじゃ焼きを食べに行きました!
もんじゃなんてこの歳になると滅多に食べる機会がないのが実情。
高校時代なんかはよく、近くのお好み+もんじゃ焼き屋に大勢で押しかけて、
みんなで「どて」を作りながら、
「ビールのみてぇなぁ」なんて言ってみたりしたもんですが…

有楽町線月島駅で下車し、適当に選んだ「海鮮もんじゃ焼き」という店に。
いろんな種類のもんじゃがひしめく中、ハーブチキンとキノコもんじゃを注文しました。

チキンは冷凍モノだったけど、その上にハーブがどっさり乗っていて、いい感じ。
きちんと店のおばちゃんが焼き方を指導してくれます。
「まずはチキンとキノコを焼いて、それを細かくしたらキャベツを投入。
それも一緒に細かくしたらドテを作って、タレを流し込んでねー」。

肝心の味は…いたって普通。
ハーブが入ってる分、それなりの風味は出ているんだけど、やはりもんじゃはもんじゃ。
多くを求めてはいけません。
しょせんキャベツと小麦粉。
完全なるB級グルメ。

その後は近くのおいしい飲み屋さんで、マグロのカマ焼きとかパリパリの生地のピザなんかを堪能。

やっぱこっちのがうまいや。