転勤します

大阪はどんな所なんだろうと、日々想像を膨らませている。
人のサイズは普通なのか。
豹柄の服を着たオバちゃんは、どれくらいの出現率なのか。
無口な大阪人には、果たして会えるのか。
相手のボケにツッコまなかったら、一体どんな仕打ちを受けるのか。
夜寝るときも、ボケとツッコミが頭の中で繰りかされやしないか。
などなど。


先週、大阪に転勤するように、という辞令が下りました。
ぼくのいる会社は、入社1年目は東京勤務。
そして2年目からは地方勤務というのが定石。
新居の選定など、引越しには煩雑なことが多いっす。
なんか毎日どこかに電話して、情報収集している気がします。
ぼくは大阪に行ったことはありません。
行く機会は何度かあったけど、結局行っていない。
東京とは違う文化だってことくらいしか知りません。
だから、すごく転勤が楽しみ。
驚きが満載だろうし、衝撃的な事実も多いと思う。
先輩は「考え方を変えなきゃいけないぞ」とまで言い放った。
だから、ぼくの中では大阪は外国だと思うことにした。
本屋で「大阪の歩き方」を買って読まなければいけない。
とりあえず、新居を探しに大阪に行く予定。
引越しは来月中旬。


忙しくなりそうです。