三谷幸喜作「グッドナイト・スリイプタイト」を観てきました。

 三谷幸喜さんの舞台「グッドナイト・スリイプタイト」を観てきました。中井貴一さんと戸田恵子さんの2人舞台で、きょうが千秋楽。三谷さんの作品は今まで映画ばかりを観てきましたが、舞台を観るのは初めてでした。


 ではストーリーを簡単に。ある男女の30年間に及ぶ夫婦生活が、1つのベッドルームを舞台に繰り広げられていきます。ただ、時間軸が組み替えられており、舞台のはじまりは結婚生活の終わり。場面が切り替わるごとに、その10年前、20年前、10年後、5年後(正確には覚えてませんが…)というように、時間の流れが刻々と変化していきます。部屋に置かれた2台のベッドの配置が近づいたり遠ざかったりして、その距離で2人の心の距離感を表現し、同時に時の流れも表していました。
 幸せな結婚生活、その中で起こるちょっとしたいざこざ、ペットの死、夫の不倫…… と、内容自体はシンプルで現実的。とはいえ、中井さんと戸田さんの掛け合いは息がぴったり。アドリブもあったみたいで、さすが千秋楽といった感じでした。


 舞台なんて久々に観ましたが、少し疑問に思ったことが。S席9000円って、どうなんでしょうか。(A席でも7500円) 僕の感覚では、ちょっと高いんじゃないの?という感じです。すべての舞台、ステージがこの価格帯というわけではもちろんありませんが、1席1万円を超えるものも多いですよね。
 たとえば毎週のように舞台を観ようとしたら、9000円×4回で月に3万6千円。趣味の域を超えた額のような気もしますし、お財布が寂しいときなどは簡単には手に入れられない。映画の1800円も高いと感じるくらいなので(つまらないときは特に!)、僕の感覚がおかしいのでしょうか……


 三谷さんが手掛けた映画作品では、製作された順から「12人の優しい日本人」「ラヂオの時間」「みんなのいえ」「笑の大学」「THE有頂天ホテル」「ザ・マジックアワー」を観ました。ぼくが1番好きなのは「みんなのいえ」です。あのほのぼのした雰囲気と観終わった後の清々しさは、他のどの作品も適いません。「笑の大学」は映像で舞台を観たことがありますが、あれも良かったですね。今後も注目の表現者の1人です。