連載: 関西→首都圏 引っ越し奮闘記 第2回 6カ所を内見

連載の第2回です。いまは田園都市線溝の口駅前のホテルにいます。

この回は不動産屋さん選びの結果を書こうと思っていたけど、なんやかんやと毎日をすごしているうちに、すでに内見1日目を終えてしまいました。疲れた…。


けっきょく、1日目は不動産屋さん2カ所にお願いし、1件目で4つ、次の不動産屋さんでさらに2つの物件を見てきました。1件目の不動産屋さんには午前10時ごろ到着。事前に希望する家賃、エリア、間取り、条件を細かく知らせてはいたのですが、さらに深くこちらの状況(仕事場や家族構成など)を聞かれたり新しい物件を紹介されたりして、内見に出発したのは12時すぎ。「初日だし、効率的に回りたいな」と思っていたのですが、不動産屋さんはこちらの希望をもっと知りたかったみたいで、結果的には時間をロスしてしまいました。もっと事前に電話などで打ち合わせしておけばよかったかも。物件は、ひとまず車で回ることにしました。

(注意: 僕がいいと感じた物件だけを知りたい場合は、以下の「4つめは〜」と「6つめは〜」を読んでください。残りはしょぼいものばかり)


1つめは2SDK、52.7平米、10.8万円。溝の口駅から徒歩17分。Sというのは、部屋の北側にある4.2畳の小部屋のことでした。いらねー。この物件は全くデジカメで写真を撮る気も起きないほどマイナスポイントだらけ。築12年ほどの割に古っぽく感じて、部屋の窓も外側に目隠しのようなものがついていて、ほとんど外が見られないようになっている。景観が台無し。フローリングだけは頑丈そうでした。

近くのそば屋で昼食後、2つめへ。築22年の2LDK、56.93平米、12.3万円。溝の口駅から徒歩12分。かなり古く、外観からして印象は悪いものでした。3DKを改装し、むりやりリビングにしている。そのため、収納が変な位置にあり、居住スペースの邪魔になっていました。ただ、3階の普通の部屋と4階の角部屋を見せてもらい、角部屋のよさを実感。同じような間取りでも、さらに違う方角にも窓があると、かなり広く感じます。よくない物件だったけど、それは勉強になりました。

3つめは築12年の2LDK、53.46平米、12.1万円。溝の口駅から徒歩7分。閑静な場所にあり、リビングが12.1畳あって広め。ただ、ここは洗面所が15センチくらい高い場所にあり、段差がわずらわしいのと、収納が広めじゃないのがマイナス。さらに都市ガスではなくプロパンガス…。神奈川はプロパンガスが多いそうですが、やはり割高というイメージがあるので、却下です。


どうなることやら・・・と思っていたら、この不動産屋さんの最後にまずまずの出会いがありました。

4つめは築25年の2LDK、54平米、11.6万円。溝の口駅から徒歩15分。3DKを改装。築年数が経っていたので期待はしていなかったのですが、4階の南西角部屋で、見晴らしが◎。すぐ下では広い土地でお花のビニールハウス栽培が行われていて、すごくきれい。日当たりも申し分なく、その階の住人に話を聞いたら、「日当たりが一番のメリット。駅からも平坦なので、自転車で通いやすい」と言っていました。
そう、この地区では「平らなこと」も重要なのです。田園都市線溝の口駅から西は起伏に富み、場所によってはきつい坂を毎日上り下りしなくてはならなくなるとのこと。それは嫌です。

この物件はまずまず気に入ったので、不動産屋さんには「ここから溝の口駅まで歩いて帰ります」と言って、さようなら。「駅から15分」と書いてありましたが、実際にてくてく歩いて改札口まで行くと、20分くらいはかかる感じでした。こうしたことも、自分の足で調べないと分からないから困ります。


その後、まだ日没まで時間があったので、大きそうな不動産屋さんに飛び込み、簡単にこちらの希望を伝えました。すると10件ほどの資料を見せてくれたので、そのうちの2つを内見することに。

この日5つめの物件は、築18年で溝の口駅から徒歩5分の2LDK、53.23平米、11.9万円。駅から近いのはいいのですが、車やバイクの通りが激しい場所にあり、しかもバルコニーが道路側。ぶいーんぶいーんとうるさくて、萎えました。1階が選挙事務所で部屋が真上なのもマイナス。

6つめの物件は、築14年で二子新地駅から徒歩15分の2LDK、12.5万円。これもいい出会いでした。多摩川にとても近い住宅街で、ロフトがあるために天井がすごく高い。光熱費は多めにかかるだろうけど、天井の高さは部屋が広いと錯覚するので、かなりのプラスポイント。収納も多く、お風呂に窓もあり、ガス口が3口ある。欠点としては、近くにスーパーがないことくらいかな。


以上、だらだらと書いてみました。きょうは1人で探し回ったけど、あしたからは奥さんが上京。「4つめ」と「6つめ」は、10日にも見に行くつもりです。あすは荒川区周辺を回る予定。余裕があったら更新します。