FAX受信無料のwebサービス、D-FAXのメリットとデメリット

家に電話回線やFAX機器がなくても、メールで(しかも無料で!)FAXを受信できるwebサービスです。その2つがないので、ものは試しにと申し込んでみました。

登録すると、020から始まる番号がもらえます。最初は果たして本当に使えるのか不安でしたが、いざ使ってみたらこれが便利。受信直後にメールで知らせてくれて、添付画像として保存できるので紙いらず。パソコンでいつでも見られるとあって、大変重宝しています。

初期費用は新規登録手数料として2625円/回線が掛かるんだけど、なんと今ならブログで紹介すれば返金サービスを実施中とのこと!(だから書いてる) ちゃんと返金されたら、追記します。

ただ、相手の送信料が1通60円、2枚目以降は20円ずつ課金と、かなり割高。普通のFAX受信は基本的に通話料だけで送れるので、頻繁に受信する場合は相手に迷惑を掛けしてしまうことも・・・。こちらから送信できないのも、不便といえば不便です。

以下はメリットとデメリットをまとめてみました。

【メリット】
受信、月額利用料は無料(ただし初期費用2625円が必要。2009年末までは返金キャンペーンあり)

FAX機器がなくてもOK

FAXをメール受信し、保存もできる

紙がいらない


【デメリット】
相手の送信料が1通60円、2枚目以降は20円ずつと、かなり割高。

IP電話やコンビニのFAXからは送信できない場合が多い

020という、一般的に普及していない番号になる

送信できない

利用が3カ月間ないと自動解約され、再登録手数料1050円が必要


そんなところです。日常的に使うわけじゃないけど、たまにないと困るときがある、という方(まさにぼく)向けのサービスですかね。

詳しくは以下のサイトをご参照ください。

http://www.d-fax.ne.jp/



★★★★★ 2010年1月16日追記 ★★★★★

本日、口座を確認したら、1月14日付けで「YOZAN スカイキャストコミュニケーションズ」から初期費用2625円が振り込まれていました! 3カ月弱も掛かった上、振り込み後も何の連絡もなかったのはどうかと思いますが、ひとまずキャンペーンの内容は事実ということでしょう。キャンペーン期間は終わってしまいましたが、またすぐに始まるのではないでしょうか。