引越しは楽しい

確かに煩雑なことが多いけど、引越しの準備はなんだか楽しい。
いままで自分が集めてきたものとかを一度に整理するから、
「なんでこんなものが…」という場面も多い。
無駄なものを捨てたり、
無駄なものを取っておいたり、
無駄なものを人にあげたり、
拒否されたり。
そんなことも楽しい。


転機ということもあって、親戚とか知人とか、
久々に会う友達など、
いろいろな人と話をする機会も増える。
それも楽しい。
中には深刻な話も出てくるけど、
みんな僕にはいい言葉をかけてくれるし。


面倒なことも多いけれど、決して引越しはイヤなことだけじゃない。
考えようによっては、楽しいことばかり。
こうしてまたひとつ、大切なことを学びました。
(冬の野外での引越し作業は、苦痛以外の何者でもないけどね)